歯列矯正で顔は変化する?目指せ小顔美人!

桜もちこが、歯列矯正の日々をつづります。

歯列矯正1日目-ブラケットをつけたよ!

私は外側よりも目立たないという、内側に取り付ける方法で矯正することにしたよ。 大体2時間くらいかかると言われていたから、余裕を持って3時間予定を空けて、歯医者さんに行った。 すぐに呼ばれて処置用の椅子へ。 口を開いておく装置?みたいなので口をグ…

【ベスト10】歯列矯正実践者さんブログ

歯医者さんに聞くよりも、実際歯列矯正した人のお話しのほうが参考になるんだよね。 そう思って、歯列矯正のことを書いてる人のブログを読みあさったよ。 実際に矯正してるところの写真があると、わかりやすいね。 ということで、私が見つけた歯列矯正実践者…

歯の型取りで3時間!

歯の型取りをしてもらったよ。 本当は1時間半くらいで済むはずだったのですが、慣れない歯科助手さん?だったみたいで、3時間かかっちゃった。 なんだか3回取り直してたみたいだけど、なんでかな? 口の中に粘土のようなものを押しこみ、ぎゅっぎゅっと体重…

歯列矯正の検査・診断をしてもらったよ。

Photo by familymwr 昨年冬に歯列矯正の検査・診断をしてもらったよ。 問診票に歯に関するアレコレ(歯磨きの回数や好きな食べ物、家族に歯並びの悪い人はいるか、など)を記入。 歯のクリーニングとチェックのあと、型をとっていた。 そのあと、歯を見せた…

マンガで分かる歯列矯正が参考になった!

矯正歯科を選ぶとき、インターネットで情報収集をしたよ。 その中でも、◀マンガで分かる歯科矯正▶という読み物が、楽しく読めて参考になった! ここに書いてあった「専門医と一般の歯科医の違い」という話から、歯医者さんを絞り込むことができたよ。 (この…

矯正歯科の選び方

矯正歯科を決めるにあたって、まずは住んでいる場所に近い、8件の歯医者さんに問い合わせをしたの。 一応社会人だけどひきこもり性質のある人間なので、できるだけ直接のやりとりが少ないほうがいいと思い(電話や直接訪問するのではなく)、インターネット…

歯列矯正をしようと思った理由

小さな乳歯が大きな永久歯に生え替わるにつれ、口の中の空間が狭くなったのか、歯並びが悪くなったの。 ハタチをこえ、気がついたら上は八重歯、下はガタガタ。 それでも、歯並びのことを指摘する人も特別いなかったし(わざわざ「あなた歯並び悪いわね」な…