歯列矯正で顔は変化する?目指せ小顔美人!

桜もちこが、歯列矯正の日々をつづります。

歯列矯正をしようと思った理由

f:id:shiretsu:20150127171224g:plain

 

小さな乳歯が大きな永久歯に生え替わるにつれ、口の中の空間が狭くなったのか、歯並びが悪くなったの。

 

ハタチをこえ、気がついたら上は八重歯、下はガタガタ。

 

それでも、歯並びのことを指摘する人も特別いなかったし(わざわざ「あなた歯並び悪いわね」なんて、友達でも言いづらいか)、「八重歯いいじゃない、かわいいじゃない」なんて言う人もいたのでそんなに気にしてなかったけど…

 

親しい知人が歯列矯正をしたんだけど、なんと顔のカタチが変わったの…!!

 

頻繁に会ってたし、徐々に徐々に変わっていったので何の違和感もなかったけど、昔の写真と比べると横顔が明らかに違う!

 

その時思ったの。

 

「歯並びは、歯の美しさだけじゃなくて、顔のカタチにも影響するのか」と。

 

もうお肌の曲がり角も超えて、美貌(元々そんなにないけれど)も衰えるばかりか…と思っていたけど、ここに来て見えてきた光明。

 

もしかしたら、歯並びを良くすることで、未だかつて出会ったことのない美しい私に出会えるかも…

 

そんな夢を見て、歯列矯正をすることにしたよ。