歯列矯正で顔は変化する?目指せ小顔美人!

桜もちこが、歯列矯正の日々をつづります。

矯正歯科の選び方

f:id:shiretsu:20150127181146j:plain

 

矯正歯科を決めるにあたって、まずは住んでいる場所に近い、8件の歯医者さんに問い合わせをしたの。

 

一応社会人だけどひきこもり性質のある人間なので、できるだけ直接のやりとりが少ないほうがいいと思い(電話や直接訪問するのではなく)、インターネットで検索&メールで接触。

 

うち3件はメールで返事があり、3件は返事なし(歯医者さんのサイトにあるメールって機能してないことが多いのでしょ?)、2件は電話でお返事がきたわ。

※電話がニガテだからメールで問い合わせたので、できればメールで返事が欲しいと思ったコミュ障の私。

 

メールで返事があった歯医者さん

ニコニコ歯科→無料相談に行ったら保険証が必要だと言われてその日に相談受けられず。問い合わせ時点で言ってくれたらよかったのに…という思いと、家から遠かったこともあり、ここにはご縁がなかったのだと思って候補から外しちゃった。

 

ストライプ歯科→無料相談に行き、歯列矯正専門ではないことを聞きました。なんとなく先生のお話ぶりから、矯正には自信がないような空気を感じて候補から外したわ。

 

ライム歯科→無料相談に行き、S歯科のこともあったので受付で「保険証は要りますか?」と聞いたところ、必要ないとのこと。矯正専門の医院であること、金額は枠が決まっていて診察や治療のたびにお金がかかることはないこと、矯正器具の種類などを教えてくれた。

 

電話で返事があった歯医者さん

アタック歯科→今は営業していないということで、おすすめの矯正歯科をご紹介してもらった。ただ、その矯正歯科さんは、何度電話してもつながらず(昼夜、曜日変えて…など6回くらいはかけたの)。ご縁がなかったのだと思って候補から外した。

 

海鮮丼歯科→初期費用は安いものの、診察や治療のたびにお金がかかるので総額がいくらになるかわからないということで、候補から外した。

 

※歯科名はすべて仮名にしてある。

 

結局まともに相談に行けたのは2件という結果だったけど…

メール・電話対応、相談時のご説明、安心な料金設定、クリニックの雰囲気などから、どれも満足のいったライム歯科で矯正を受けることに。